--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-17(Sat)

公演無事終了しました!

hhhh.jpg

ご来場くださった皆さん有難うございました!

hhhhhhhh.jpg

打ち上げの様子。
スポンサーサイト
2012-03-02(Fri)

2月最後の稽古場


6.jpg
通し稽古の後は、どうもよくわからないところにアザができてしまいます。
今は手の甲。何故こんな場所にできたのか、全く謎。もちろんどこかに打ちつけたのでしょうが…覚えがない。これからも日々増えていくことでしょう。
足なんか本番ではまだら模様になっているかも。

自分の身体に対して、日常どれほど無関心なのかとつくづく感じさせられます。風邪引かないようにとか、姿勢を良くしようとか、そんなことには日頃から気をつけているつもりなのだけど、それとは全く違う動きを求められると、自分の身体はなんて不自由なんだろう…とつくづく思う。

正確に言うと、不自由なのは自分の心(敢えて言うなら)で、変わった動きを求められている訳でもない。結局のところ、身体と心がちゃんと繋がっていない。ということなのでしょう。

本番まであと二週間…さて私はこの二つを繋げることができるのか、それも意識的に…本番込みでこの作業は続きます。
少なくとも一ヶ月前よりはこの作業を楽しめているのがせめてもの救い。

後は風邪引かないように、怪我しないように。
頑張ろっと。

笠松環
2012-02-22(Wed)

にしすがも22,23日目

7.jpg
(向かって左から制作チーム  金原知輝、村岡尚子、石黒みのり、チェ・スンフン、シム・チョルジョン、音楽 松村友記、照明 三枝、舞台監督 佐藤一茂JAPAN、手前演出助手田中新一)

チェさんは韓国に一旦帰国しました。
チェさんとの2月中最終稽古が終わった後、出演者全員と握手してくれました。


今日は、当日パンフレット用にチェさんが書き下ろし石黒さんが翻訳してくれた文章を、丹生谷さんが印刷してきてくれ、それを読むことができました。
チェさんの思いと、私たちの課題。そして答えを求めることでは決してない、のだということ。
いろんなものが詰まった文章でした。

この稽古場日誌を読んで下さっている、当日劇場に足を運んでくださる方々への楽しみとしてとっておきたいと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

チェさんの帰国直前の稽古は通しの稽古だったのですが、最後のシーンを多少割愛して、話をしました。
今回新しく作品のために集まった俳優に対して、シーンに対しての駄目出し、演出をしたあとで、
「稽古場の外で、沢山話をしてください。僕が帰った後に、みんなで絶対呑みに行って下さいね」と一言、もらったのでした。

上から言われることに、従う・従わせるという構造をとらず。
お互いの人間の各々の領域に踏み込んで、新しい価値観や発見を見つけていこうとする。
ただその営みだけを止めないで同じ道に立とう、といわれているのだと思いました。

2012-02-19(Sun)

にしすがも20日目

44.jpg
(柴崎直子、シム・チョルジョン、奥続木くん、笑顔の河さん)

チェさんは、明日韓国へ帰ってしまいます。3月の再来日まで、チェさんとの稽古は今日で一旦終了。長いようで短かった、いや、短い期間と思っていたけど、案外と長く感じた16日間だった。チェさんの作品創りについていろいろ考えさせられると同時に、自分についても考える日々でした。明日からは一人一人が、自分の向き合うべき問題と闘いながら、作品をより発展させていかなくては。チェさんからのアドバイス、“大変と思わないで。自由に楽しんでね。”を忘れずに…。

柴崎直子
2012-02-18(Sat)

にしすがも19日目

はじめまして、今回の公演でお世話になっております ”よしだよしの” でございます。
ブログに載せるのでちょっと書いてください。ということでここ数日のことなどを少し。
稽古は19時から22時。 仕事を終えて駆けつける。
昨日、今日は稽古場に入る頃には夜空にちらほらと雪が舞う中、出演者のいる稽古場に足を踏み入れるのです。
雪の冷たさを感じながら、なかなか趣があってよい感じで稽古に入れました。

本格的な稽古が始まって2週間ほどの時間が過ぎ。
大まかなラインが見えて成果も上がり始める中、演出家の方が韓国へ帰国されるのです。

まだまだ出来上がりの悪い状態で時間という制約がのしかかってきます。
便利になった世の中とはいえ、時間ばかりはなんともなら無いなとのほほんと考えます。
本番まで残された時間に何事かが見える様に仕上げていきたいと、残りの稽古を考えながら、
乱筆な文章をしめさせて頂きます。

よしだ
プロフィール

kibou.blog

Author:kibou.blog
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。